topimage

2017-11

 - --.--.-- --


月山山麓への旅路③ - 2014.11.18 Tue

ワイナリーのあとは、月山花笠ラインを通って、あさひ月山湖の近くにある道の駅までやってきました。

「大梵字」 にてお蕎麦ランチ。
早めに行ったので、待たずに入れました。
IMG_1427.jpg


なんと!その日(11/1)から「新そばまつり」でした!
お薦めは、ざるそば3枚に天麩羅のセット1,500円也。

「一人前がざる3枚なんですか?」と店員さんに尋ねると、何気なく「そうですよ。」と仰るので、
きっと小さいざるに軽ーい盛りのお蕎麦が3枚、こじゃれて出てくるんだね、と解釈して、そちらを注文したところ…



まず運ばれてきたのが、1枚め+天麩羅
IMG_6474.jpg
小さくないし、軽くもない。



少しタイムラグを作って、続く2枚をもってきてくれます。
どじゃーん!
IMG_6477.jpg
テーブルの上がそばだらけ。



とにかく、多くて!
ところがお蕎麦も天麩羅も素材が良くてとても美味しいので、覚悟を決めて全部ずずっといただきました。

私は常日頃、食事は「色々おしゃべりしながら」かつ「良く噛んで」、時間をかけていただくことにしているのですが、
この日だけは、「無言で」「良く噛まずに」すごい勢いでお蕎麦をすすり続けました。

それにしても、さすが山形、蕎麦処ですね。ツルツルの十割そば、本当に美味しかったです。
また行きたいな~。(次は3枚セットではないのにすると思いますが…)



お食事中、ペルレには車中で待っていてもらいました。
お食後に(私の)腹ごなしのために敷地をちょっとぶらぶらしました。

水車小屋とぺるさん。
IMG_1429.jpg



責めるような目をしている…
IMG_6479.jpg
「ぼくを置き去りにして食べたおそば、おいしかったワンか~?」


今日、残りの紅葉と滝までご紹介したかったのですが、
それはまた次回に。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/905-7d2dc060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月山山麓への旅路④ «  | BLOG TOP |  » 月山山麓への旅路②

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

