topimage

2017-09

 - --.--.-- --


クリスマスの準備 - 2014.12.22 Mon

今年は11月下旬から家のリフォーム工事をして、家具の移動など色々あったので、クリスマスの飾り付けはほとんどしませんでした。

それでも、オレンジとクローブのポマンダだけは、今年も作ることに。
IMG_1940.jpg
今年は、恒例のリボンが掛けられるデザインに加えて、らせん状にぐるっと挿すのも1つ作ってみました。



挿しおわり~。
今回はクローブのサイズと向きをそろえたりしたので、ちょっと時間がかかりました。
IMG_1946_20141222220055592.jpg



表面がオレンジの果汁でしっとりしている間に、
シナモン、コリアンダー、ナツメグのパウダーをふんだんにまぶして完成です。
IMG_1959_20141222220057154.jpg

私にとっては、このオレンジ&クローブ&シナモンがクリスマスの香りです。
今年はツリーもリースも出さなかったけど、ポマンダーが作れて満足です。

次回は、ポーちゃん&ぺるさんのクリスマスおでかけの巻をお送りします☆





● COMMENT ●

クリスマスですね。

毎日慌ただしく過ぎて、ふと、気がつくとクリスマス…。

ぺるさん、お元気そうですね。
新しいものに興味津々かな。

通りすがりの電車男さん、こんばんは。お久しぶりですね。
返信遅くなってすみませんでした。
ほんと、年末は慌ただしいですね。クリスマスが過ぎればもうお正月はすぐそこです。
おかげさまでぺるさんは元気です。飼い主が「大掃除どうしよう…」「年賀状もまだだ…」と焦っている傍らで、のんびりと丸くなって昼寝ばかりしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/911-54726d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポーちゃんぺるさんからみなさまにメリークリスマス☆ «  | BLOG TOP |  » ぺるさんとおこた。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

