topimage

2017-11

 - --.--.-- --


お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅⑦ - 2015.02.26 Thu

お客様in仙台、最終日もバードウオッチングのために仙台市内にある「水の森公園」にやってきました。


この日はぺるさんも一緒。
IMG_3053.jpg

水の森公園には、大きいため池が2つあって白鳥も来ているとのこと。
とりあえず水鳥をさがそうと、池に沿って遊歩道(と思われるもの)を歩き始めたのですが…
park.jpg



いきなり山道。しかも残雪…
IMG_3097.jpg



鬱蒼としています。
IMG_3099.jpg



ぺるさんはかなりやる気。
IMG_3092_20150226204521b4d.jpg



下の沢を覗きこんだり。
IMG_3094.jpg



かいだり。
IMG_3095.jpg

舗装された遊歩道のある公園かと思っていたので、底がツルツルの軽いスニーカーで来てしまい…とりあえず雪の山道はやめて、引き返すことに。



もう戻るワンか?
IMG_3122.jpg
ぺるさんも足の泥汚れがすごい。



それでも、森の中でコゲラを見つけられましたよ~。
IMG_3065_20150226203655840.jpg
小さいけどキツツキの仲間です。
静かな森の中で、コゲラが幹を打つ「コココココ」という音が、耳にこそばゆく聞こえました。



ぺるさんin森の中
IMG_3088.jpg



ぺるさんin森の中II
IMG_3089.jpg



そんなこんなで、いったんセンターゾーンまで戻って、今度は池の反対側の遊歩道を試してみることに。
IMG_3147.jpg
こちら側が整備されて歩きやすい道でした…

そして小鳥がたくさん登場してくれました。


コガラ。
IMG_3102.jpg



これもコガラかな…?
IMG_3153.jpg
小さくてふわふわでかわいい。



キクイタダキという鳥だそうです。後頭部が特徴的なのですが残念ながら写ってなかった。
IMG_3160.jpg



切った木の上になにかいる。
IMG_3185.jpg



とっても小さい小鳥、ミソサザイでした☆
IMG_3183.jpg


ミソサザイとキクイタダキはchokucchiさんも生で見るのは初めてだそうで、とても喜んでくれました~。
下調べがたりなくて、雪の山道は歩かせちゃうし、肝心の水鳥は探せないしどうしよう…と内心ドキドキしていたのですが、ミソサザイ&キクイタダキ、良い時に出てきてくれました。グッジョブ!!


キャンプ場界隈にはハクセキレイがたくさんいました。

オス。
IMG_3128.jpg



メス。
IMG_3199.jpg

水の森公園、市街地からそう離れていないのですが、静かでとても良いところでした。
また季節を変えて、山道コースのほうも歩いてみたいです。



最後までかぎかぎのぺるさん。
IMG_3200.jpg


このあとは、いったん帰宅してぺるさんを家において、ランチにお出かけしました。

老舗果物店「いたがき」のカフェレストランにて、フルーツバイキングつきのランチセット。
itagaki.jpg
フルーツはどれもすごーくおいしかったのですが、特に「甘平」という新しい品種の蜜柑が絶品でした。
人気店なので、予約した方が確実です。

次回は最終日の午後に行った、瑞鳳殿など。

● COMMENT ●

ミソサザイ

可愛く撮れてますね!
日本で一番小さいと言われる小鳥が同時に出てくれるなんて本当に感動でした(笑)
そして、やはりコガラでしたね〜。
コガラもこちらでは山に行かないと見られないので久しぶりでした。
4月から5月くらいは夏鳥もお山に行く前に寄ってくれそうなところですね。
近くにステキな場所があって羨ましいです!

chokuさん、こんにちは。
ありがとうございます☆
あの一角はほんとに小鳥がいっぱいでしたね~。
コガラ、おなかがモコモコで可愛かった。
家の近くの河原を歩いていても、シジュウカラくらいならすぐわかるようになりました。水の森公園もまた4月ころ行ってみますね。
これからもいろいろ教えて下さいね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/938-4bde4846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅⑧ «  | BLOG TOP |  » お客様in仙台 2015 - 探鳥と美食の旅⑥

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

