topimage

2017-05

ぺる家の早春 2015 ① - 2015.03.07 Sat

まだ最低気温が0℃の日などもありますが、日中はだいぶ春らしく温かい日がふえてきました。


ある日のぺるさん、家のお庭にて。

春だワンねぇ…
IMG_3923.jpg



今シーズンは、ビオラの生育に情熱をそそいでいます。
IMG_3959_20150307223409d39.jpg



すこし品種をご紹介しますね。

今の段階での花つき大賞はこちら、サントリーの苗、フィオリーナ(パープルイエロー)。
IMG_3947.jpg



安定の開花&色合い。F1ビッツ、シトラス。
IMG_3960_201503072234101ef.jpg
脇はフォックスリータイムとカルーナ。



元気くん市場のビオラ。品種は不明ですが、いい感じです。
IMG_3962.jpg
シルバープランツ(ヘリクリサム)、クリーピングタイムと寄せ植え。



D2オリジナルのビオラ(ピーチジャンプアップ)とよく咲くスミレ(ソーダ)
IMG_3965.jpg
綺麗なブルーの発色です。



ぺるさんの背後の白いビオラは、同じくD2オリジナルのビオラ(ピンクウィング)
IMG_3968.jpg
秋の花が終わって、D2店頭の片隅で「じみー」に半額になっていたのを買ってきましたが、今はこの通りの花づき♡



昨シーズンの失敗をかんがみて、植付ける前に園芸雑誌などで寄せ植えレイアウトや育て方を勉強したのが功を奏したのか、今のところいい感じの生育&開花となっています。

これからが本格シーズンなので、今回載せていない、まだイマイチなものも含め、どのくらいたくさん咲くか楽しみです。
それにしても、F1種だから良い、値段が高かったから良い、とは限らないのが面白いですね。
基本は置き場所(十分な日照&雪が積もらない)、咲きがら摘み、肥料、という気もしてきました。

またご報告します☆





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/943-eec57f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺる家の早春 2015 ② «  | BLOG TOP |  » 最近のお気に入りPhoto。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード