topimage

2017-05

ぺる家の春 2015 - 2015.04.06 Mon

今日もまたお庭の話題で。


ヒマラヤユキノシタが咲きました。
IMG_4143.jpg
つい先日まで地味な葉っぱだったのに、時期がくるときちんと咲くからかわいいですね。



庭に出ていても、おおむね飼い主にピッチョリのぺるさんですが、たまに邪魔なときもあります。

ユキノシタを撮りたい…
IMG_4141.jpg



「ん?」じゃなくて…
IMG_4140.jpg



何年ものか良くわからない白いヒヤシンスが咲きました。
IMG_4154.jpg
ぺるさんのしっぽみたい。



こちらは昨秋に球根を植えたチオノドクサ。
IMG_4180.jpg
白、ピンク、ブルーの3色です。



チオノドクサ。語源はギリシア語のチオン(雪)とドクサ(輝き・栄光)
雪解けのころに咲くからですね。
IMG_4181.jpg
来年は球根が増えて、もっとたくさん咲くと思います。



このエリアはこんな感じ。
IMG_4151.jpg
塀際にはクレマチスの新芽が、奥にはジャーマンアイリスの葉が俄かに育ってきました。

鉢植えのビオラたちも見事な花つきで良いのですが、
この野趣溢れるエリアもイングリッシュガーデン風で気に入っています。

(イングリッシュガーデンに詳しい方は、どこが?とクラッとされるかもしれないですが、とりあえず見逃しておいて下さい。)


以上、ヒマラヤユキノシタとチオノドクサのご紹介でした☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/960-67f1aacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺるさんと長散歩 «  | BLOG TOP |  » 皆既月食 2015

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード