topimage

2017-07

 - --.--.-- --


瑞鳳殿で(本物の)殿様に遭遇。 - 2015.05.21 Thu

先の日曜日、気候も良かったので、ぺる散歩で瑞鳳殿まで行きました。



やっぱり日曜日はいつもより人出も多いな~。
IMG_9002.jpg

と思ったら、先の土日は「仙台 青葉まつり」だったんですよね。(現地に着くまで、すっかり忘れてました。)

それに関連しての行事らしく、涅槃門の前でいかめしい甲冑姿の人達が集結して、政宗公の廟にご焼香していました。それを観る人もたくさん集まっていて、遠巻きにしか見られなかったので、「伊達武将隊」のイベントかな~。くらいにしか思わずに、ささーっと通ってしまったのですが…(そういうわけでお写真なし)



お散歩の後半で、下りてきた彼らと遭遇したのでお写真を撮ってみたところ…
IMG_9005.jpg

政宗公のコスプレ?は伊達家18代目の当主の伊達泰宗氏でした。
五葉山火縄銃鉄砲隊の青葉まつり出陣式が行われていたもようです。

まさか、本物のご当主がこんな身近に甲冑姿で現れるとは思いもしませんよね~。
青葉まつり 時代絵巻巡行 (←証拠のリンク)




こちらが鉄砲隊の人達。
IMG_9009.jpg
みなさん、甲冑姿がなかなかに様になっていました。



以上、ぺるさん、瑞鳳殿で殿様と遭遇するの巻、でした☆


● COMMENT ●

青葉祭りの混雑している街なかに出るより、近場で「お殿様」!
実に正解です♪ その日、用事があって一番町に出かけた帰り、
買い物通りがイベントだらけ。人ごみがすごい!
歩きづらくて、裏道を帰ってきました。

でん母さん、こんばんは☆
ほんと、街中にわざわざ見に行ったら、すごく遠くからになっちゃいますよね。
殿様をちかくで見れてラッキーでした~☆
青葉まつりって、結構な人気なんですね。知らなかった…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://meineperle.blog111.fc2.com/tb.php/986-c41be219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫とぺるさん。 «  | BLOG TOP |  » ポーちゃんの給食当番。

プロフィール

Amochev

Author:Amochev
トイプードルのペルレちゃんの飼育日記執筆中。
ドイツ語学習、天体観測、欧州旅行、コンサート記録なども少し書くかもしれないです。

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (11)
お出かけ (141)
日々 (406)
お花&ガーデニング (21)
ポニーのポーちゃんと河原の仲間たち (67)
動物病院 (10)
食事 (15)
しつけ (9)
お手入れ (32)
用具 (23)
大震災 (17)
引越し (6)
手芸 (23)
月刊 PerPerpe (2)
動画 (6)
トイプーは見た! (9)
かべがみ など (5)
ドイツ旅行記 (31)
英国旅行記 (7)
国内旅行 (17)
帰省 (16)
音楽 (10)
歌舞伎/舞台 (3)
いただきもの (31)
お客さまin仙台 (90)
花散歩 (32)
天体 (4)

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

